日本園芸協会は1972年から植物、園芸、ガーデニングの専門家の指導による 通信教育を数多く実施しています。


庭園技能講座
庭木の剪定や整姿に関する、植物の生理や性質などの基本知識と日本庭園の知識がしっかり身につきます
盆栽技能講座
たね木の性質を見極め、樹形構想を立て、しっかりとした樹形作りの基本が一から学べます
植物繁殖技能講座
さし木つぎ木から、種子まき、取り木、株分け、球根繁殖、組織培養といった最新の繁殖技術が短期間で身につきます
菊総合菊づくり技能講座
三本仕立てや福助づくり、小菊の盆栽や懸崖など、いろいろな仕立て方から、展示会への出品や指導法までしっかり学べます
庭園デザイナー養成講座
庭の設計デザインを学べます。自分でデザインした「庭」が、実際の「庭」となってできあがるようになります。 庭園に興味のある方、花や植物が好きな方、どなたでもやさしくできる技能です。
野菜づくり講座
野菜づくりのプロが指導する唯一の通信講座。安全で美味しい野菜の栽培方法はもちろん、インターネットを利用した販売システムなど、直販に関するノウハウも学べます!
実利園芸技能講座
園芸で収入を得る実利園芸の方法を学べます。副業として、また本業として取り組む方のために、園芸店開業のノウハウもしっかり学べます。
ガーデニング講座
ガーデニングの知識、技能を基礎から総合的に身につけることができます。お庭をすてきにコーディネートして楽しむことはもちろん、ガーデンデザインや美しい花を咲かせる技能をもった「ガーデンコーディネーター」として活躍できるようになります。
薬草ガーデン講座
薬草の栽培方法から、薬膳料理などへの活用法を身につけ、薬草のある生活を楽しんでみませんか?
ハーブコーディネーター養成講座
ハーブを趣味で楽しむ方もスペシャリストとして活躍したい方もこの講座でハーブに関するあらゆる知識・技能・活用法が身に付きます。
森林インストラクター受験講座
(社)全国森林レクリエーション協会が実施する「森林インストラクター」資格試験の合格を目指す講座です
植物画講座
植物学のために描かれた細密画として、ヨーロッパに生まれた植物画。 油絵のような省略や誇張をまじえず、植物の姿を物学的に正確に、 しかも芸術的に描き表せるようになります。
Copyright© 日本園芸協会AllRights Reserved.